banner_03 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 

クローズアップ現代「中国進出・日系企業の苦悩」~中国撤退の難しさ~

  ネットでは盛んに中国撤退は難しいと言われてきたが、本当にこれは中小企業では手に負えない。だから撤退コンサルティングも流行っているのだが、冗談ではなくこれでは儲かっているのは撤退コンサル会社ではないかと思ったほどだ。
  中国の法律が変わり、簡単に首が切れなくなったことや退職金を支払わなければ行けない事情もあり、撤退するのであれば中国で儲けたお金を全部はき出すだけではなく、日本本社のカネも持ち出しになる。残るも地獄、撤退するも地獄だ。ただ、中国での人件費は、毎年20%上がっているという。これは物価高に起因すると私は思うのだが、今100円ショップで作るモノは、無理して中国で製造する必要がない。成功例として岡山の地下足袋メーカーの話が紹介されたが、これも人件費高騰が続くため、いつまで持つかは不透明だ。
  しかし、少し中国を見直したのは、とりあえず日本で言えば労働基準法のようなものが機能していることだ。そのことによって、中国では労働者の就業権利保護などを定めた「労働契約法」の施行以来、賃上げに関する労働争議が頻発している。日本は昨日紹介したが正社員の首切りには頓着ないが、中国では厳しい面がある。そのため、想像はしていたが、中国進出で失敗して、日本本社も倒産する例が多いのではないかと考えていたが、やはりそのようだ。
  実際、ホテルで監禁された事例も紹介され、撤退が容易でないことは伺わせた。実際、従業員の解雇、資産の売却、合弁の場合は契約解除の相手方の抵抗、中国の地方政府や裁判所も味方になってくれるとはえないことから、大変な労力が伴う。大企業であれば、様々なノウハウがあることから、何とかなりそうだが、中小企業は、無理ではないか。
 中国ビジネスに詳しい高田拓氏がSAPIOに語ったところによると、撤退・縮小の背景には3つの要因があるという。第1は「人件費の上昇」。12年に入ってから中国政府は最低賃金を平均10%以上、内陸部では20%以上も引き上げた。第2は「市場競争、価格競争の激化」。外資系企業の優遇税制廃止と相まって、利益は減る一方である。第3は「労働者の権利意識の高揚」。実はこの“権利意識”の問題が近年、大きくクローズアップされるようになっている。北京松下電子部品有限公司が現地で示したリストラ案に不満を持ったことで労働争議が発生したと言うが、持ち出しになったと言う。撤退は相当な返り血を浴びる覚悟がなければならないということだ。
  余談だが、帝国データバンクの調査によると、中国に進出する日本企業は、8月末時点で1万4,394社に上ることが判明している。よく中国進出している企業数は2万社と言われているが、それよりも少ない数字であった。在中邦人は約14万人であり、だいたいほぼ合致した数字と言える。また、9月のロイター企業調査によると、尖閣諸島問題など外交問題が事業計画に影響すると答えた企業が4割にのぼり、中国事業の見直しを想定する企業が少なからずあることが明らかとなっている。
  撤退の際、ベストな案が現地会社に会社を販売するということだという。クローズアップで紹介された事例は負債は日本企業が持つケースが多いと言う。
  このクローズアップ現代を見ると、旧日本軍を彷彿とされる。進出するのは活発にするのだが、撤退の際のグラウンドデザインが当初から無かった。
  進出した時に同時に、失敗したときの撤退も合わせてセットにしなければ行けないと思う。これからますます給料も上がり、首切りも難しい、さらに退職金を払うことはある意味当たり前のことでもある。中国人だって奴隷ではない。そのことを予測出来なかったことは、ようするに体のいい奴隷が欲しかったに過ぎないのではないか。そういう意味では日本企業も悪い。日本企業は決して中国を甘く見ないことだ。それが第一である。





恐竜展ー6




2009年9月 千葉県幕張メッセ国際展示場にて




banner_03 ←夫ちゃんに励みの一票よろしくお願いしますヾ(^-^;)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ←私にも励みの一票よろしくお願いします☆^(o≧▽゚)o


■  [PR]
by shinwa_2007 | 2012-10-02 21:21 | 社会 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://shinwa2010.exblog.jp/tb/19087221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヨッピー at 2012-10-03 13:29 x
今日のテーマは微妙に昨日のとリンクしていますね。私は経営者ではないですが、月末に社会保険などの引き落としがあるとムカッとします。経営者なら、なおのことで「この金があれば黒字になるのに」との思いを非難するわけにはいかないでしょう。現在の雇用を巡る制度は「正直者が馬鹿を見る」制度です。非正規雇用を増やすことは長い目で見れば企業自身の自殺行為です。早めに国を挙げて制度をつくり直さないと、膨大な生活保護世帯が出現することになりかねません。
中国に進出した企業も結局同じ事で、日本を逃げ出した理由に再び直面している訳ですから同情する気にはなれませんね。日本経済は、これから東南アジアシフトに移行するでしょうが、ビジネスに徹して軌道に乗ったら現地に任せるか、最終的には現地に骨をうずめる覚悟がないとうまくいかないんじゃないでしょうか。
Commented by 海外暮らし at 2012-10-03 18:25 x
確かに。
日系企業は甘いと思いますね。
中小だと調査費用の捻出が難しかったのかもしれませんが、
今回も「周りが撤退するからわが社も撤退」的は発送は止めて、
本当に自社の利益につながる道を考えて欲しいですね。
日本企業がバタバタ倒れたら、社会の安定のために良くないですから。
Commented by shinwa_2007 at 2012-10-03 22:00
>ヨッピーさん
反日か親日かを越えて、企業経営は大変ですね。平サラリーマンの私にとってはあまり縁がないのですが、確かに今の制度は正直者が馬鹿を見ますね。中国の法改正でどうなるのかということを読み切れなかった経営者も見通しが甘かったと思い、私も同情する気になりませんね。
Commented by shinwa_2007 at 2012-10-03 22:01
> 海外暮らし さん
企業経営者はリスクとメリットをしっかりと調査して進出して欲しいですね。そういう意味ではお話にあったとおり、日系企業は甘かったです。コンサルに任せることも必要かも知れませんが自社でしっかりとした調査が必要と感じました。
名前 :
URL :
削除用パスワード 


朝鮮族嫁が日常写真を公開し、私が中国朝鮮問題などの社会問題を執筆する日中コラボレーションブログです。※※迷惑コメントなどお断りいたします※※


by shinwa_2007

画像一覧

メニュー


ブログランキングに参加中~♪ 

banner_03 にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 
一日一回よろしくお願いします。


アンケート

☆彡あなたの年齢層は?


クリックで救える命がある。
気軽にワンクリック!困っている人に愛を~

バナーをクリックして募金に参加している企業のHPからワンクリックでNPO団体に1円募金されます。塵もたまれば山になる!







世界中からのみなさん~こんにちは~ ♪


Locations of visitors to this page
2010年8月31日23時から

free counters
2010年9月3日17時から


携帯でご覧になる方



★天気予報★

日本 東京
中国 瀋陽
韓国 ソウル



リンク

国際結婚

(旧)第三の隣人中国朝鮮族
中国嫁日記
外国人奥さんが書く「私の国際結婚」
The Future Is Bright
気付いたら国際結婚してました。
羊の独り言
なんちゃって年の差婚
  〜国際結婚奮闘記〜



中国関連

りゅうけいみの延辺日記


韓国関連

ソウル情報局


カメラ関連

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術
カメラと一緒にパリでお散歩
日本の原風景




カテゴリ

全体
ご挨拶
社会
二人の話
歴史・民俗
朝鮮族とは?
朝鮮族関連
公共事業関連
東日本大震災害
TPP関連シリーズ
ヤクザシリーズ
在日コリアンシリーズ
中国
韓国
北朝鮮
電子書籍
未分類

タグ

(256)
(215)
(188)
(155)
(144)
(142)
(112)
(77)
(70)
(69)
(66)
(62)
(56)
(56)
(53)
(53)
(51)
(51)
(39)
(39)

最新の記事

柏市のマンホールー1
at 2014-05-31 23:21
柏の葉公園のマンホール
at 2014-05-29 22:36
クレマチス
at 2014-05-25 21:48
柿の花
at 2014-05-24 23:16
東京消防庁のマンホール
at 2014-05-23 22:01
東京都下水道のマンホール
at 2014-05-22 22:33
栃木県足利市のマンホール
at 2014-05-21 23:47
大藤
at 2014-05-20 23:41
足利フラワーパークの旅
at 2014-05-19 23:42
すいません。色々ありまして文..
at 2014-05-18 18:13

最新のコメント

不思議なのは、アメリカ軍..
by zop at 11:38
そもそも韓流ブームなんて..
by あはは at 01:54
帰化しなくていいから、さ..
by あはは at 01:00
Treating th..
by StanleyMaW at 18:43
永住者、特別永住者と外国..
by 普通の永住者 at 13:17
朝鮮国じたいが親日だった..
by tt at 23:28
>まほろばですさん そ..
by shinwa_2007 at 17:28
柏市だからかしわの葉っぱ..
by まほろばです at 08:59
>まほろばですさん 私..
by shinwa_2007 at 18:44
こうやって見るとマンホー..
by まほろばです at 20:54
>大和は国のまぼろばさん..
by shinwa_2007 at 23:55
フジの花がきれいですね・..
by 大和は国のまほろば at 20:30
>はなげさん ご訪問&..
by shinwa_2007 at 10:12
藩主の井伊直弼は病気にな..
by 根保孝栄・石塚邦男 at 01:15
いや、文章かいてるやーん..
by はなげ at 00:24
>coffeeさん 確..
by shinwa_2007 at 23:54
>fさん ありがと..
by shinwa_2007 at 23:52
当方の地元の近くにも割と..
by coffee at 22:01
非常に驚いております。 ..
by f at 23:53
あらまあ残念 さような..
by 名無し at 18:07

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

記事ランキング

神隠しは何故起こるの..
896自治体が「消滅..
「通名」が使えない?..
ク・ヘソンの反日発言..
新大久保バブルは韓流..
注目される最高裁判決..
司忍(篠田建市)山口..
「極点社会」~消滅す..
戦後焼け跡の闇市を仕..
10 鉄筋工がいなくなる~..

検索

ブログパーツ

FX
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

時事・ニュースランキング

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite